
こんな生徒にオススメ!

テストでいつも平均点以下の科目がある

塾や学校の授業についていけない

何から勉強すればいいか分からない

苦手を克服して自信をつけたい
苦手克服塾が大切にしていること

一人ひとりに寄り添う
生徒のつまづきや性格、目標に合わせて、最適な学習プランを一緒に考えます。

「やること」を明確にする
授業だけではなく、宿題や次のアクションまで明確にし、迷わず取り組めるようサポートします。

小さな成功体験を積み重ねる
「わかった」「できた」を増やし、自然とやる気を育てます。

ウィズスタディの学習管理ノウハウから生まれました
ウィズスタディは、これまで多くの中学生の学習をサポートしてきました。
学習計画を立て、日々の学習状況を確認し、声かけや面談を重ねる中で、成績が少しずつ変わっていく生徒がたくさんいました。
一方で、毎日のフォローや学習管理だけでは、定期テストの点数を伸ばしきれない生徒もいました。
特に中学生は、勉強する目的を見つけにくく、「何をすればいいか」は分かっていても、なかなか行動に移せないことがあります。
ただ、そうした生徒たちにも共通していたことがあります。
それは、授業や面談にはきちんと時間通りに参加できていたことです。
そこで私たちは、授業の時間そのものをしっかり確保し、その中で「理解する時間」と「復習して定着させる時間」を分けてサポートできれば、勉強が苦手な生徒でも点数を伸ばせるのではないかと考えました。
一般的な塾では、授業で学校の予習を進め、復習は宿題として家庭で取り組む形が多くあります。
しかし、勉強が苦手な生徒ほど、その宿題や復習でつまずいてしまいます。
だから苦手克服塾では、週2回の授業を基本にし、予習授業と復習授業の両方を行います。
学校の授業を理解しやすくするだけでなく、間違えた問題や苦手な単元をそのままにせず、授業の中で一緒に復習していきます。
「勉強しなさい」と言われても変われなかった生徒に、まずは授業の中で小さな成功体験を積んでほしい。
その積み重ねで、苦手な1科目を80点以上へ伸ばしていく。
「勉強が苦手な子でも、まずは1科目から変われる」
そのために生まれたのが、苦手克服塾です。
